ゾムゾムBLOG

モトクロスプロライダーが主にバイク(オフロードバイク)に関する事について綴っていくブログ。

2020年を終えて

みなさんこんにちはゾムゾムです

 

本日で2020年も終わりを迎えようとしてますね

そんな大晦日は寒波の影響で朝起きたら雪が積もっていました。

今日は広島尾道へ向かいの祖父のお墓参りに

おじいちゃんに挨拶してきました。

 

f:id:zomzom-rider:20201231215204j:image


昨年の大晦日もこうやってブログ書いたな

 

www.zomzom-rider.com

 


今年も自分なりに振り返って行こうと思います。

 


今年はまさかの新型コロナウィルスの発生、感染拡大しています。

去年の今頃は変なウイルスが中国で出てきたなと思っていたんですけど

気づけば世界各地で蔓延してしまいました。

 


僕は例年通りシーズン開幕前の準備をしていました。

ですが、3月入った頃に全日本モトクロスが開幕しないという情報が浮上してきました。

色んな経験を今までさせてもらいましたが今回はさすがに不安な気持ちがありました。

 

3月初めはちょうど札幌で27BODYさんでトレーニングしていましたね。

モトクロスライダーはレースがメインですから

なくなるということは本業ができないといううことですから

 

f:id:zomzom-rider:20201231215117j:image


不安な気持ちはもちろんありましたが

今、自分ができることをやろうと思い努力していきました。

自分の力ではウイルスを止めることはできないですからねw

身体の調子も良い感じに仕上がってたな

 

f:id:zomzom-rider:20201231220854j:image


3月末かな?

全日本モトクロスの第1戦、第2戦の開催延期が発表された時は正直残念

な気持ちでいっぱいでした。

どいつもこいつもコロナウイルスのせい

このモトクロスに関わっている皆さんが思っていること

こればっかりは仕方ないと思い

引き続き、今自分ができることに向け専念していきました。

 

f:id:zomzom-rider:20200319223249j:plain
f:id:zomzom-rider:20200319223712j:plain


そして4月になり緊急事態宣言の発令

 


これはさすがに今年は全日本モトクロス開催されるのか?


全然、先が見えない中での練習にトレーニングは辛いものがありましたね

ちなみにジムに関しては開いてなくて、やりたいトレーニングが全然できなくてかなり自分もイライラしていました。

普段から動きまくっている人間が急に何もできない状態になると気が狂いそうになるんだなと実感しましたw

 

f:id:zomzom-rider:20201231221552j:image

 

5月末に緊急事態宣言が解除されました

 

レース自体は延期、中止のスケジュールが出ていましたが、レースが開催できる可能性が出てきたと考えるとめちゃくちゃ嬉しかったですね

 


そしてレーススケジュールも発表!

 


第1戦 スポーツランドSUGO

第2戦 名阪スポーツランド

第3戦 スポーツランドSUGO

第4戦 検討中

第5戦 HSR九州

第6戦 オフロードヴィレッジ

 


開幕戦はスポーツランドSUGOで8月末の開幕になりました!

結果的には第2戦、第4戦は中止になりましたけどね…

近畿の人間としては名阪と広島はあってほしかった!!!

f:id:zomzom-rider:20201231220835j:image


夏の終わりの開幕戦

昨年の最終戦の良いイメージを強く持って臨みました。

ですが予選で右小指の負傷。結果的に折れてましたんよな...

第1戦は思うような結果にならず終えました。

 

f:id:zomzom-rider:20201231215939j:image

 


第3戦も再びSUGO

2020年からIA1クラスだけ15分+1周の3ヒート制が採用された初めての大会(従来は30分+1周の2ヒート制)

予選こそ調子を上げられませんでしたが、決勝ヒート1の時には万全の状態で迎えることができ、調子も上々でした。

練習走行から身体の動きも悪くない。自分のベストを尽くそうとレースに臨みました。

 


ですが、ヒート1の序盤にストレートでハンドルが切れ込み大きく単独で転倒。

頭を強打し、全然立つことができない。

転倒直後は視界がどんどん暗くなっていきました。

ですが、

「ここでは終われない」「一つもレースを落とせない」「必ず走り切る」

気力を振り絞ってフラつきながらもなんとか立ちあがりました

 

絶対に走ってやる 

 

そう思ってバイクに戻ったんですが

もうとてもじゃないけど走れる状況ではありませんでした。

 

すぐにレースをやめてパドックに戻り次のレースに向けバイクの修復と自分の応急処置に専念しました。 

 

f:id:zomzom-rider:20201231220115p:image

 

第2ヒートまで安静にしてましたが普段とは感覚が全く違い頭痛が出ていました。視界もおかしい。

とにかくできるだけ寝ました。

もう気持ち悪くて仕方なかった。

でもレースには絶対に出て必ずポイントだけでも取ってやる

気力でとにかく第2ヒート出走。

レースに出たがもう体が全く動かない。

目も追いつかない。

再びフープスにて転倒。

走りもめちゃくちゃで走りきり14位


さすがにメカからレースやめろと強く言われました

でもここで諦めたくない。このレースはこの一瞬はもう帰ってこない。

第3ヒートまで時間が少しあったので寝て回復度合いで出走するとお願いしました。

睡眠時間が長いとかなり回復していました

よしこれでレースが出れる

第3ヒート出走を決め全集中でレースに臨みました。

スタートを決めましたがやはり体が全然動かない。

でも負けられない。

なんとかフラフラになりながらも走りきり9位。

 


レース終了後、地元の病院で診察してもらい脳震盪と第7頸椎の損傷

 


運動して心拍数を上げると頭痛が激しくなるので何もできない日々が続きました。

頭痛自体は徐々に治りましたが首の痛みが全然取れない。

 


頭痛は治まってきたので次戦のHSR九州に向け練習再開

 


前哨戦レースの九州選手権に出場

 


ですがそこでの転倒後からまた体調が悪くなり、自分のパフォーマンスを出すことが全然できなくなりました。

 


第5戦は3ヒート目を棄権

第6戦は出場を取りやめることに決めました。

 


こうやってシーズンを振り返ってみれば

一目瞭然で散々な結果でした。ランキングは19位。

 


期待してくださったファン、スポンサーの皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 


今の体調の現状としましては

入念に療養期間を設けたので回復しています。

先日、久々に20分のヒート練習をしましたが頭痛等は出ておらず年明けから本格的に練習にトレーニングを再開できそうです。

 


昨年末に感じた今のプライベーターの自分ができること

来年度も応援してくれる方々に感動してもらえるようなレースをしていきます!

 


全日本モトクロス以外にも今の自分ができること

今年から始めた個人スクール「ゾムゾムSCHOOL」

 

f:id:zomzom-rider:20200109164513p:plain

f:id:zomzom-rider:20200314214929j:plain

 

こうやってブログやSNSでの発信はもちろんのこと来年度は新たにイベントの開催も予定しています。

 

オフロードバイクを乗り始めた方、これから乗ってみたいと思っている方に楽しんでもらえるように頑張っていきます

 


来年度もこれからの僕の活動を応援してくださると嬉しいです。

 


支えて下さる皆さまに感謝の意を持って私は自分の夢を追いかけていきます。

 

f:id:zomzom-rider:20201231221034j:image


皆さま良いお年をお迎えください

 

モトクロスライダー

安原 志