ゾムゾムBLOG

モトクロスプロライダーが主にバイク(オフロードバイク)に関する事について綴っていくブログ。

プロが行うスクール・レッスンの意義

皆さんこんにちは!ゾムゾムです!

 

明日は初のゾムゾムSCHOOL開催となります。

準備するもの、スケジュール、メニューなどなど忘れ物がしてないだろうか…

久々の個人スクールで緊張しています(笑)

 

f:id:zomzom-rider:20200310210800j:plain

2019全日本モトクロス第1戦 HSR九州 Photo by hillofoto

 

勉強はもちろんのことですが趣味ごとも授業。稽古。と色々とありますよね。

僕以外のオフロードバイクレーサーもスクール開催している方もいます。

 

明日、オフロードバイクスクールを開催する上で

プロに教わるスクールの重要さについて書いていこうかな思っています。

 

 

専門知識、経験に長けた人から教わることは一番の技術、知識習得の近道になります。(僕の場合モトクロスプロライダー)

 

なぜなら

  • プロライダーは様々な環境の変化にも臨機応変に対応しバイクを速く走らせる能力を持っている
  • 圧倒的な経験年数
  • バイクのことをよく理解している 

 

僕がモトクロスを始めた年齢は3歳。

今、26歳なのでモトクロス歴23年。

国際A級に昇格したのが2011年なので国際A級歴9年になります。

2015年はファクトリーライダー。2016年は単身でアメリカ修行、MXGP(世界選手権)AMA(モトクロス全米選手権)参戦

その他の年は全日本モトクロスでIA2クラス又はIA1クラスを参戦し続けて来ました。

 

プロのライダーも最初からバイクを上手に乗ることができたわけではありません。

僕の場合は23年間の時を経て、まだまだ成長過程ですが、数々の失敗を繰り返し、速さに磨きをかけてきました。

 

だからこそ、ライダーの良いところ、悪いところのほとんどのことは見ればわかりますし、その方ができない気持ちもよくわかります。 

 

モトクロスは特に地質、天候による環境の変化があります。そこから自らのテクニック、バイクのセッティングを出していくことは非常に難しいです。

僕がそのライダーの良し悪しを見極めて修正します。

 

知らないことをわからないまま勢い任せで走る。間違った知識で走る。

これが一番ダメです。

ごく僅かな確率で一時的に速く走れる場合がありますが、ほとんどが速く走ることができません。あと、転倒・怪我のリスクが高く非常に危険です。

 

自分で考えて走る。

とても良いことだと思います。

ですが、なぜそうなっているのか理解して技術として習得するにはかなりの時間を浪費します。

 

プロから教わりそして学び考え、繰り返し練習を積み重ねることで自分の身につける。

効率よく、バイクを速く楽しく扱えるようになる一番の近道です!

ただ教わって満足せずに教わったことを継続し続けることが大事。

モトクロスに限らず、どのジャンルでも言えることですね☆

 

受講してくれる方々には僕の23年間積み上げてきた知識を学んでもらいます。

オフロードバイクライフをより楽しく安全にしていただけるようにお伝えできたらなと思います☆

 

 

今日雨降っているから明日はマディだろうな…

マディ講座でもしようかな(笑)

 

zomu500.thebase.in